芦穂崎工業株式会社様 「楽楽明細」導入事例
85%のWEB発行切り替えに成功
毎月の請求書作業時間が30時間→5時間に軽減!
会社名 | 芦穂崎工業株式会社様 |
---|---|
事業内容 | 建設機械及びフォークリフトの部品製作と組立、産業機械部品の製作 |
導入時期 | 2019年4月 |
URL | http://ashihozaki.co.jp/ |
事業内容
建設機械部品、フォークリフト部品の製造、販売をはじめ、産業機械装置の製作、設計、組立を手がけていらっしゃる芦穂崎工業株式会社様。お客様のパートナーカンパニーとして技術力を変革し続け、様々なニーズにスピーディーかつ確かな品質を提供されていらっしゃいます。
毎月の請求書業務にかかる作業時間に課題を感じていた
「楽楽明細」導入前の課題や、ご導入を検討したきっかけを教えていただけますでしょうか。
当社では、請求書及び支払明細、納品書、発注伝票を1セットとしたものを毎月300件以上、枚数にすると約10,000枚発行し、その全ての封入、郵送までを手作業で行っていました。
毎月多くの作業時間が取られるため、請求書業務の時間短縮に繋がる施策を検討する必要があると感じていました。その中で、取引先様がWEB上で伝票のやり取りをしていることを知り、本格的にシステムの導入検討を開始しました。
なぜ「楽楽明細」を選ばれたのでしょうか。
「楽楽明細」は、価格帯もリーズナブルですし、取引先様へ帳票データを「発送する」という部分に限定・特化しているシステムであるという点が当社の要望にマッチしました。また、発送できるデータが、PDFかCSVか選べるところも決め手となりました。
他社さんとの比較も行いましたが、価格面でも、機能面でも、「楽楽明細」以上に当社の要望にマッチするところはありませんでした。
作業時間が月30時間から5時間に大幅軽減!
ワンクリックで帳票を送ることができてとても便利
「楽楽明細」導入後の効果はいかがですか?
「楽楽明細」を導入し、請求書業務にまつわる手作業がほとんどなくなったため、経理、購買課担当の請求書印刷・封入作業時間が30時間/月から5時間/月に軽減しました。
請求書業務の時間短縮を図り「楽楽明細」を導入したため、実際に大幅な時間短縮に繋がり、大変助かっています。
「楽楽明細」で便利だと感じる機能はございますか?
WEB上からワンクリックで複数の取引先様に帳票データを発送できる点がとても便利です。また、取引先様の帳票データ開封状況もWEB上の一覧から確認することが出来る点も便利だと感じています。
全体の85%をWEB発行に切り替え!
取引先様へのWEB発行についてのご案内はスムーズに進みましたか?
現在85%の取引先様にWEB発行へ切り替えていただいています。
メールアドレス収集機能を使用し、取引先様にメールアドレスを登録してもらったのですが、登録方法が分かりやすくスムーズに進みました。
導入時や導入後のサポートはいかがだったでしょうか。
分からないことがあった際、問い合わせさせていただくことがありましたが、いつも親切にご対応いただき、安心感を持って導入することができました。
今後もペーパーレスに取り組み、デジタル化を図っていきたい
業務効率化について、他に取り組んでいることはありますか?
「楽楽明細」導入もその一環ではあったのですが、製造業は、様々な場面で紙ベースの情報利用が多いため、当社ではデジタル化を図るためペーパーレスへの対応に取り組んでいます。今後も引き続き取り組んでいきたいと思っています。
運用イメージが気になる方へ
発行件数が
月100件~数万件まで、
さまざまな企業に
ご導入いただいています。
96%削減できます。※
※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)