ユニオンツール株式会社様 「楽楽明細」導入事例
毎月250件手作業で対応していた帳票発行業務を自動化!
作業効率化の向上へ
会社名 | ユニオンツール株式会社様 |
---|---|
事業内容 | 産業用切削工具製造・販売 |
従業員数 | 813名(単体) |
導入時期 | 2017年2月 |
URL | https://www.uniontool.co.jp/ |
事業内容
プリント配線板用超硬ドリルをはじめ、産業用切削工具の製造・販売を行っているユニオンツール株式会社様。「優れた製品を供給し社会に貢献する」という経営理念のもと、お客様のニーズに迅速かつ柔軟に対応し、プリント配線板用超硬ドリル世界トップクラスのシェアを維持されています。
毎月手作業で行っていた帳票発行業務を自動化へ
「楽楽明細」導入後の効果や、改善されたことを教えてください。
当社では、毎月250件超の検収明細表兼支払通知書を財務課で作成・印刷し、購買部署の各仕入先担当者が封入・発送作業をしていました。財務課の印刷作業も、購買部署の封入作業も、すべて手作業で行っており、かなりの手間となっていました。「楽楽明細」導入後は、この手作業で行っていた印刷→発送の部分を「楽楽明細」上のみで完結できるようになったので、作業効率の向上に繋がりました。
充実した機能でトラブルも未然に防げるように
「楽楽明細」で便利と感じられている機能はございますか?
仕入先が検収明細表兼支払通知書をダウンロードした日時を確認できるところが気に入っています。
ダウンロードした日時を確認できるので、仕入先の手元に着実に届いたことが目に見えてわかって安心ですし、期限内にダウンロードされていない仕入先へ再度連絡を送ることもできるのでトラブルも未然に防げるようになりました。
また、希望の日時を指定して送信予約ができる機能も重宝していますし、検収明細表兼支払通知書のほかに追加で補足資料を送ることのできる一括同封機能も、お知らせ等を送りたいときにとても便利ですね。
仕入先への導入もスムーズに進んだ
取引先様へのWEB発行についてのご案内はスムーズに進みましたか?
はい。問題なく進みました。多くの仕入先には郵送からWEBに移行していただけましたし、郵送希望の仕入先に対しては、「楽楽明細」の郵送代行機能を活用することで、印刷・封入の手間を削減することができています。
迅速なサポート体制にも満足
導入時や導入後のサポートはいかがだったでしょうか
分からないことがあった際メールにて問い合わせをさせていただくことがありますが、いつも質問に迅速に回答いただき、とても助かっています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
運用イメージが気になる方へ
発行件数が
月100件~数万件まで、
さまざまな企業に
ご導入いただいています。
96%削減できます。※
※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)