選べる帳票の受取方法
電子請求書発行システム「楽楽明細」では、取引先に発行する請求書や納品書、支払明細といった帳票の受取方法を複数ご用意しています。
マイページからダウンロードする、通知メール内のURLからダウンロードするなど、ご要望に合わせた受取方法をお選びいただけます。
マイページから帳票を
ダウンロード
取引先専用のマイページで
請求書などの帳票を管理
取引先ごとにマイページが発行され、固定のIDとパスワードでログインし請求書などの帳票をダウンロードいただく方法です。また、発行と同時に「楽楽明細」から送られる発行通知メールに請求書などの帳票データを添付し送ることも可能です。
帳票受取側のメリット
- 過去に発行された請求書などの帳票データもダウンロードできる。
- メールアドレス修正申請や、顧客情報の修正申請など、マイページ特有の機能が使用できる。
帳票発行側のメリット
- 自社からの連絡事項や通知事項をマイページに掲載する「お知らせ機能」など、マイページ特有の各種機能が使用できる。
- 「楽楽明細」に登録されている請求先の請求書などの帳票ダウンロード履歴を管理できる。
メール内のURLから
帳票をダウンロード
メール内のURLから請求書
などの帳票をダウンロード
「楽楽明細」より発行されるメールに、帳票をダウンロードできる専用URLが記載されます。そのURLを開くと請求書などの帳票をダウンロードいただけます。
セキュリティを高めるため、ダウンロードURLにパスワードをつけることも可能です。パスワードを付けた場合、通常のメールのあとにランダムに生成されたパスワードが記載された通知メールが送付されます。
帳票受取側のメリット
- IDとパスワードを管理する必要がない。
帳票発行側のメリット
- 取引先の請求書などの帳票ダウンロード履歴を管理できる。
- 帳票のダウンロード期限を設定できる。
96%削減できます。※
※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)