経理担当が語る!
「請求書の電子発行」で生産性を20倍に!
ラクス経理の導入事例をご紹介

手間が1/10に!
「クラウド販売管理」×「電子請求書」導入の
社内プロジェクトをご紹介

3/1011:00~11:20

< こんな方におすすめ >

  • 経理のペーパレス化、テレワーク移行にお悩みの方
  • 他社の経理の請求書電子化事例を知りたい方

《 無料 》

本セミナーの申込受付を終了いたしました。
たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。

概要

皆様の会社では、請求書の発行業務をどのように実施されていますか?
ラクスでは、数年前まで、請求書の「印刷」「三つ折り」「封入」「発送」の手作業を、経理部門のスタッフが手作業で実施していました。
今では、クラウド販売管理システムや、電子請求書発行システムを活用することで、上記の手作業を廃止し、導入前から生産性を20倍以上に改善しています。
また、会社がテレワークに移行した際にも、帳票類はWEB発行をしていたため、出社時間は月に1時間と、最小限に抑えることができています。
本パートでは、ラクスの経理担当より、毎月約20,000件の請求業務をどのように実施しているのか、具体的にどの部分が生産性向上に寄与したのかを、受注処理~請求書発送までの具体的な業務の流れに照らして、ご紹介いたします。

講師

株式会社ラクス 経営管理本部 経理財務部 経理財務課 山根 庸子

株式会社ラクス 経営管理本部 経理財務部 経理財務課
山根 庸子 税理士事務所にて2年間税務業務に従事した後、事業会社にて4年半、企画部署等を経験。
2018年10月に株式会社ラクスに入社。
支払関連業務及び売上債権管理業務、税金計算、固定資産管理など幅広く経験。

おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ83,000社以上のご契約をいただいています(※2024年3月末現在)。「楽楽明細」は、株式会社ラクスの登録商標です。

本WEBサイト内において、アクセス状況などの統計情報を取得する目的、広告効果測定の目的で、当社もしくは第三者によるクッキーを使用することがあります。なお、お客様が個人情報を入力しない限り、お客様ご自身を識別することはできず、匿名性は維持されます。また、お客様がクッキーの活用を望まれない場合は、ご使用のWEBブラウザでクッキーの受け入れを拒否する設定をすることが可能です。

プライバシーマーク
ISMS認証マーク
JIIMA認証マーク