【経理担当が語る!】
「請求書の電子発行」で生産性を20倍にした
事例セミナー
~郵便法改正・インボイス制度からみるペーパレス化の必要性~
< こんな方におすすめ >
- 経理のペーパレス化、テレワーク移行にお悩みの方
- 他社の経理の請求書電子化事例を知りたい方
《 無料 》
たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。
2021年10月の郵便法改正や、2022年のインボイス制度の導入など、「郵送」や「請求書」を取り巻く環境は刻々と変化しています。
しかしそんな中でも、請求業務は、依然として紙やハンコを用いて業務運用・管理をしているケースが少なくありません。それが理由で、テレワークに切り替えられない、という企業も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、電子請求書発行システムを用いて、請求業務の手作業を9割削減し、テレワーク中の出社時間を1時間に抑えたラクスの事例を、経理担当からご紹介します。
また後半では、システム導入を進める際の失敗事例・成功事例を、郵便法改正・インボイス制度などのトレンドを交えながら、ご紹介いたします。
プログラム
【第一部】15:00~15:30
「請求書の電子発行」で生産性を20倍に!ラクス経理の導入事例をご紹介
概要
皆様の会社では、請求書の発行業務をどのように実施されていますか?
ラクスでは、数年前まで、請求書の「印刷」「三つ折り」「封入」「発送」の手作業を、経理部門のスタッフが手作業で実施していました。
今では、クラウド販売管理システムや、電子請求書発行システムを活用することで、上記の手作業を廃止し、導入前から生産性を20倍以上に改善しています。
また、会社がテレワークに移行した際にも、帳票類はWEB発行をしていたため、出社時間は月に1時間と、最小限に抑えることができています。
本パートでは、ラクスの経理担当より、毎月14,000件の請求業務をどのように実施しているのか、具体的にどの部分が生産性向上に寄与したのかを、受注処理~請求書発送までの具体的な業務の流れに照らして、ご紹介いたします。
講師
株式会社ラクス 経営管理本部 財務経理部 財務経理課
仲本 雄太
2020年に株式会社ラクスに入社。経理財務部経理財務課にて、主に単体の売上・債権管理を中心とした月次・四半期決算業務に従事。
【第二部】15:30~16:10
概要
2021年10月の郵便法改正や、インボイス制度の導入など、「郵送」や「請求書」を取り巻く環境は刻々と変化しています。
その中で、「請求書の電子発行」を社内で推進されている企業様が増えていますが、社内の運用を変えるには、関係者の巻き込みや、費用対効果の説明など、一定のハードルが存在します。
本パートでは、法改正のトレンドに触れながら、社内の「請求書の電子発行」推進の失敗事例・成功事例をご紹介いたします。
講師
株式会社ラクス 楽楽明細事業部 ダイレクトセールス課
経理業務改善コンサルタント
望月 利玖
株式会社ラクスにて、業種業態・企業規模問わず、あらゆる企業に対しIT化による業務改善を推進。 経営層に対する売上げアップの提案から、各部門向けの業務効率化、コスト削減の実施まで、幅広くコンサルティングした実績を持つ。
セミナー概要
日程 | 7月29日(木) 15:00~16:30 |
---|---|
対象者 |
経理、経営企画、管理、営業事務、情報システム部門の方 |
必要環境 |
本セミナーは Zoomで配信します。 〇推奨ブラウザ |
定員 | 100名 |
参加費 | 無料 |