「楽楽明細」の機能
電子請求書発行システム「楽楽明細」は、システムが苦手な方でも
簡単にお使いいただけるよう、便利で使いやすい機能を備えています。
帳票発行業務の効率化に特化した、機能をご紹介します。
発行業務をラクにする
「楽楽明細」の主な機能
請求書などの帳票発⾏業務をラクにする便利な機能やサービスをそろえています。
- 帳票レイアウトが自由自在
- メールアドレス収集機能
- 宛先まとめ機能
- 未ダウンロード顧客の確認
- 承認フロー
- ⼀括同封機能
- CSVでの明細情報送付
請求書や納品書などに表⽰させる項⽬・位置などをご希望通りに作成可能です。現在お使いのフォーマットをそのまま再現いただけます。
取引先にメールアドレス登録をしていただくことで、簡単に収集できます。収集後、手作業で入力する作業も不要です。
「複数支店宛の請求書を本社にまとめて送りたい」など、複数の請求書を1か所に送ることができます。
取引先の請求書の確認状況がわかります。また帳票をなかなかダウンロードしていただけない取引先に、指定した頻度でダウンロードを促す通知ができます。
作成した帳票を確認するための承認フローを設定することができます。上⻑の承認後に帳票が発⾏されるので⼆重チェックができ安⼼です。
チラシやお知らせなど、帳票以外の書面も同封して送ることができます。
CSVの請求明細データを同時送付できるので、取引先の社内処理がスムーズになります。
その他の便利な機能
-
顧客からのファイル返送
発⾏した帳票に対して、顧客からファイルを返送していただけます。(例:発注書を送り、押印したデータを返送してもらうなど)
-
即時発行/予約発行
請求データ取り込み後、即時発⾏もできますし、予約発⾏も可能です。
-
差し替え/修正発行
誤って発行してしまった請求書を、 すぐに差し替え発行することが可能です。
-
独自ドメイン運用
お客様側の請求書ダウンロードページのドメイン(URL)を、自社ドメインに変更できます。
URLを自社ドメインにすることで、お客様も安心してアクセスできます。 -
個別ファイル送信
取引先ごとに異なるファイルを個別に送ることができます。どのようなファイル形式にも対応しています。
-
自動ログイン機能
すでに顧客向けの会員サイトなどをお持ちの場合、 その会員サイトから 「楽楽明細」の顧客ページへの自動ログインが可能になります。
96%削減できます。※
※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)
取引先に応じて、請求書の発行方法を選べる
電子請求書発行システム「楽楽明細」では、4通りの方法で請求書を発行できます。
WEB発⾏機能
郵送と比較し、WEB発行は早く・確実に届けることができるので、「第1営業日までに請求書がほしい」といった取引先のニーズに対応することができます。
また、取引先の請求書の確認方法も、顧客ページ(会員ページ)にID、パスワードでログインをする方法だけでなく、メールに記載したURLを直接クリックしてすぐダウンロードする機能も提供しています。ご利用用途に合わせて複数のWEB発行方法から、貴社にベストな方法をお選びいただけます。
メール添付機能
通知メールに請求書や納品書のPDFデータを添付して送付できる機能です。
発行先に応じて発送方法を選べるので「メール添付で簡単に請求書を受け取りたい」取引先だけ、「メール添付にする」といった使い方ができます。
郵送代行機能
「どうしても郵送がいい」といった取引先のために、郵送依頼も受け付けています。
郵送の件数が少なくても、1通198円~という低価格で依頼ができるのが特長です。「郵送分は引き続き自社で発行したい」お客様のために、郵送代行機能は使わず郵送する帳票PDFを一括でダウンロードする機能もございます。
郵送代行について詳しくはこちら
FAX送信機能
WEB発行・郵送に加え、「一部の取引先にのみFAX送信したい」というニーズにも対応可能です。
送信方法は、価格を抑えたノーマルモードと、印刷がよりきれいになるファインモードの2種類から選ぶことができます。
操作性が気になる方へ
「楽楽明細」の導入事例
運用イメージが気になる方へ