よりよく、寄り添う 請求書発行クラウド

郵便料金値上げ対策にも
電子請求書発行システム

シェア No.1
  • 請求書の印刷・三つ折り・封入・発送の
    手間とミスが0に!
  • 郵便代、紙代、印刷代の
    コストも0に!
楽楽明細タレント|滝藤賢一|横澤夏子
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※デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2023年9月号:https://mic-r.co.jp/micit/2023/)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位

10,000以上 の企業に
ご導入いただいております!

※ 2024年4月時点

こんなお悩みありませんか?

  • 請求書の三つ折り・
    封入作業に
    手間がかかっている
  • 請求書の発送作業が大変
  • 期限内にミスなく
    対応する必要がある
  • 郵便料金値上げもあり
    コストを削減したい
そんなお悩みは
「楽楽明細」で解消!

2ステップで発行完了!
オンライン発行、紙発行
どちらも対応可能

「楽楽明細」システム概要図 「楽楽明細」システム概要図

「楽楽明細」は、請求書、納品書、支払明細などの帳票をWEB上で発行するクラウド型の電子請求書発行システムです。
事前に「WEBからダウンロード」「メール添付」「郵送代行」「FAX」いずれかの発行方法を選択しておけば、お使いの販売管理システムの帳票データ(CSVまたはPDF)をアップロードし、数クリックするだけで毎月自動で割り振り発行ができます。

MERIT 01

印刷・封入・発送
作業が不要に

MERIT 02

紙代・印刷代・郵便代
などのコストを削減

MERIT 03

電帳法インボイス制度
に対応

面倒な請求書発行の手間を、
96%削減できます。

※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)

郵便料金が
値上げされました!

2024年10月から、封筒(郵便封書)の郵便料金が84円から110円に引き上げられました。※1
請求書を紙で発行している企業は、値上げにより年間で約15万6,000円のコスト増加となる想定です。※2

「楽楽明細」で請求書を電子化すれば、郵送にかかるコストは0円!

「楽楽明細」で請求書を電子化すれば、
郵送にかかるコストは0円!

請求書の発行件数が少なく、ひと月あたりのコスト増加幅が小さい場合でも、積み重ねると大きなコスト増加となります。
また、今後のさらなる値上げの可能性もゼロではないため、できるだけ早めの対策がおすすめです。

「楽楽明細」を導入して請求書を電子化すれば、郵便代だけでなく、紙代や印刷代などのコストを約95万円削減※3できるほか、請求書発行にかかる時間も 96%も削減※4できます。

※1 2024年10月時点の情報です。
※2 月の発行件数500件の場合の年間のコスト増加額(ラクス調べ)
※3 月の発行件数500件の場合の年間の導入効果(ラクス調べ)
※4 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)

「楽楽明細」が選ばれる理由

請求書発行時間が
96%削減!※1

請求書発行コストが
約60%削減!※2

電子帳簿保存法・ インボイス制度にスムーズに対応できる

申込から平均
1.5か月で運用開始

操作画面がシンプルで
使いやすい

ステータス確認・再発行が
すぐできるから問い合わせ対応がスムーズ

領収書、納品書など、
あらゆる帳票が発行できる

※1 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)
※2 月の発行件数500件の場合の年間の導入効果(ラクス調べ)

「楽楽明細」の主な機能

WEB発行機能
WEB発行機能

郵送と比較し、WEB発行は早く・確実に届けることができます。また取引先が請求書を確認する際、顧客(会員)ページにログインをする方法だけでなく、メールに記載したURLをクリックしてすぐダウンロードできる機能もあります。

PDF送付機能(PDF連携)
PDF送付機能(PDF連携)

PDFの帳票があれば、一括アップロードしてそのまま送ることもできます。

帳票レイアウト
帳票レイアウト

複数のテンプレートを元に帳票を作成していただけます。請求書や納品書に表⽰させる項⽬・位置などをご希望通りに作成することができます。現在お使いのフォーマットをそのまま再現していただけます。

メールアドレス収集機能
メールアドレス収集機能

取引先にメールアドレス登録をしてもらうことで、手入力の手間なく簡単に収集できます。

ダウンロード状況の確認ダウンロード促進メール
ダウンロード状況の確認
ダウンロード促進メール

取引先の請求書の確認状況がわかります。また帳票をなかなかダウンロードしていただけない取引先に、指定した頻度でダウンロードを促す通知ができます。(1日2回、2日に1回など)

郵送代行機能
郵送代行機能

「どうしても郵送がいい」といった取引先のために、郵送依頼も受け付けています。郵送の件数が少なくても、1通198円~という低価格で依頼ができるのが特長です。「郵送分は引き続き自社で発行したい」お客様のために、WEB発行していないお客様の請求書だけを一括ダウンロードし、印刷対応することもできます。

その他の便利な機能

  • FAX送信
    FAX送信

    WEB発行・郵送に加え、「一部の取引先にのみFAX送信したい」というニーズにも対応可能です。
    送信方法は、価格を抑えたノーマルモードと、印刷がよりきれいになるファインモードの2種類から選ぶことができます。

  • 顧客からのファイル返送
    顧客からの
    ファイル返送

    発⾏した帳票に対して、顧客からファイルを返送していただけます。 (例:発注書を送り、押印したデータを返送してもらうなど)

  • お知らせ・チラシ送付機能
    お知らせ・
    チラシ送付機能

    チラシやお知らせなど、帳票以外の書⾯も送ることができます。請求書と同封送付はもちろん、単体で送ることも可能です。

  • API連携
    API連携

    API連携でお使いのシステムと⾃動データ連携することも可能です。

  • メール添付機能
    メール添付機能

    シンプルに通知メールに直接、請求書や納品書のPDFデータを添付して送る方法です。
    発行先に応じて発送方法を選べるので「メール添付で簡単に請求書を受け取りたい」得意先だけ、「メール添付にする」といった使い方ができます。

  • 自動ログイン機能
    自動ログイン機能

    すでに顧客向けの会員サイトなどをお持ちの場合、 その会員サイトから 「楽楽明細」の顧客ページへの自動ログインが可能になります。

面倒な請求書発行の手間を、
96%削減できます。

※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)

料金プラン

電子請求書発行システム「楽楽明細」は、インターネットがつながれば、
どこからでもご利用できるクラウド型のシステムです。
貴社でサーバーなどを準備していただく必要はないため、リーズナブルな価格ですぐに運用をスタートできます。

初期費用
100,000
(税抜)
+
月額費用
25,000円~
(税抜)

※ 価格は全て税抜表示です。

※ 初期費用は10万円ですが、帳票デザインのカスタマイズが必要な場合は別途費用がかかります。詳しくはお問い合わせください。

「楽楽明細」の導入事例

請求書発行が集中する
月初も問題なし!
手作業の手間から解放!

写真:ピー・シー・エー株式会社様
ピー・シー・エー株式会社

作業時間が、120分→10分程度に短縮!
年間コスト(人件費除く)は半分以下に!

写真:馬淵建設株式会社様
馬淵建設株式会社

オフライン作業が無くなり、
ヒューマンエラーが削減!

写真:東急リバブルスタッフ株式会社様
東急リバブルスタッフ株式会社

郵送代行もお任せください!

「楽楽明細」では各帳票の郵送代行も承っております。
WEB発行か郵送発行のどちらでも選択可能です。

  • 1通198円〜発行

    1通
    198円〜発行

  • 発行代行は1通~可能

    発行代行は
    1通~可能

  • 発送依頼も簡単

    発送依頼も
    簡単

低価格でも、
万全のサポート体制
安心のセキュリティ体制

  • 迅速・丁寧なサポート!

    迅速・丁寧なサポート

    「楽楽明細」専任のサポートスタッフが導入、運用までをサポート。ご不明な点などはお気軽にご質問ください。

  • 安心のセキュリティ体制

    安心のセキュリティ体制

    サーバーは抜群の防災性能を誇る国内屈指のデータセンターに設置され、暗号化通信などセキュリティ機能も充実しています。

  • 個人情報を守ります

    個人情報を守ります

    お預かりしているお客様情報の管理は当然の責務であり、お客様にご迷惑が掛かることがないよう、全社を挙げてこれを遵守いたします。
    「楽楽明細」を提供する株式会社ラクスは、プライバシーマークを取得しています。

よくあるご質問

  • 現在お使いの帳票フォーマットを再現することができます。
    請求書のほか、納品書、支払明細など、現在お使いの帳票フォーマットを再現可能です。
    ※ 内容に応じて一部対応できない可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。
  • 請求データ(CSVまたはPDF)を出力できるシステムであれば、連携が可能です。
    ※ 請求書だけでなく、支払明細や納品書といった帳票のCSVデータやPDFデータとも連携可能です。
    ※ 特殊なCSVだと連携できない可能性もございます。詳しくはお問い合わせください。
  • 最短1か月~2か月ほどでご利用いただけます。
    ※ 帳票設定をラクスにてカスタマイズ対応する場合、3か月ほどお時間がかかります。
面倒な請求書発行の手間を、
96%削減できます。

※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)

経理業務をさらに効率化したい方必見!
姉妹製品「楽楽精算」のご紹介
累計
導入社数
No.1
交通費・経費精算システム

※ デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド型経費精算システム市場の実態と展望」(ミックITリポート2022年9月号:https://mic-r.co.jp/micit/)より

おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ83,000社以上のご契約をいただいています(※2024年3月末現在)。「楽楽明細」は、株式会社ラクスの登録商標です。

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