領収書を電子発行する
電子請求書発行システム「楽楽明細」は、領収書発行の手間も大幅に削減します。
領収書を電子化するメリット
印刷・封入・発送作業がゼロに
収入印紙代を削減できる
96%削減できます。※
※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)
領収書の電子化に関する
よくある質問
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領収書への押印は必須ではありませんが、日本の商習慣としては押印するのが一般的です。
電子領収書への押印方法としては、電子領収書に押印の画像データを埋め込むといった方法があります。 「楽楽明細」でも、領収書に押印の画像データを埋め込んで発行することができます。 -
領収書を電子発行すると、印紙税は課税されません。ただし、印紙税法上、課税しないと明記されているわけではありません。
ではなぜ、収入印紙が不要になるのでしょうか。その根拠となるのが、用紙などに課税事項を記載して交付することを「課税文書の作成」と定義している「印紙税法基本通達第44条」です。電子発行した領収書は、基本的に紙に印刷せず送信します。そうすると、印紙税法上、課税文書を作成したことにはならず、送信も交付したことにはならないため収入印紙は不要となる、と解釈されています。関連記事:収入印紙が不要なケース一覧
操作性が気になる方へ
領収書の電子化
に関する成功事例
GMOソリューションパートナー
株式会社 様
月間約600件の請求書・領収書発行業務を
効率化したい!
効率化したい!
GMOソリューションパートナー
株式会社 様
当社では請求書や領収書のデータを1枚1枚Excelで作成し、印刷・封入・郵便局への投函作業を全て手作業で行っておりました。そんな中、グループ会社で既に導入していた「楽楽明細」に興味を持ち問い合わせたのがきっかけです。
1か月あたりの印刷・封入の時間がゼロに。
「楽楽明細」では、請求データや領収書のデータを取り込むだけで自動発行してくれるので、印刷・封入を手作業で行う必要がなくなりました。以前は月間10時間の作業時間がかかっていたので、まるまる削減に繋がりました。
郵便代だけでなく、領収書の収入印紙代の削減も実現
郵送⇒WEB発行に切り替えたことで、郵便代・紙代・印刷代といったコスト削減にも成功しました。さらに、領収書はWEB発行すると収入印紙を貼る義務がなくなるので、収入印紙代の削減にもつながりました。
運用イメージが気になる方へ