「領収書を紛失してしまった」「領収書の再発行をお願いされた」など、領収書の再発行を求められたときは、むやみに応じると架空請求や二重発行となるリスクを伴うために注意が必要です。どうしても訂正・再発行が必要な際は、以下のことを守りましょう。
領収書の作成時に誤った記載に気付いた場合、基本的には新しい領収書を改めて用意することが望ましいですが、止むを得ず訂正する場合には以下記載内容に注意して行いましょう。
誤:¥○○○,○○○
正:¥○○○,○○○
基本的に領収書の再発行は行わないこととされていますが、状況に応じて再発行を受け付ける企業もあります。実際、新幹線や飛行機に対する交通費の領収書発行は、再発行受付期限の期間内であれば再発行が認められています。再発行する場合には、以下記載内容に注意して行いましょう
※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)
「楽楽明細」の姉妹製品・関連サービスのご紹介です。
バックオフィス業務のあらゆるお悩みを解決できるシステム・サービスをご用意しています。
おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ83,000社以上のご契約をいただいています(※2024年3月末現在)。「楽楽明細」は、株式会社ラクスの登録商標です。
本WEBサイト内において、アクセス状況などの統計情報を取得する目的、広告効果測定の目的で、当社もしくは第三者によるクッキーを使用することがあります。なお、お客様が個人情報を入力しない限り、お客様ご自身を識別することはできず、匿名性は維持されます。また、お客様がクッキーの活用を望まれない場合は、ご使用のWEBブラウザでクッキーの受け入れを拒否する設定をすることが可能です。