多くの企業にとって、毎月の請求書の発行業務は不可欠です。企業が提供するサービスや商品への対価としての売上を回収するために請求書を発行するわけですが、その業務において間違いは認められません。しかし出来ることなら、業務は効率よく、無駄な労力をかけずに行うべきです。
今回は請求書発行業務のなかでも、特に面倒な郵送処理を効率化してくれる「請求書郵送代行サービス」の概要をお伝えいたします。
請求書の作成から郵送までを請け負ってくれるサービスです。請求書の発行にかかる、印刷、封入、捺印、封かん、宛名作成、郵便局への持ちこみなどの手間をなくし、請求業務の負担を軽くすることが出来ます。
最近では、様々な企業より「請求書郵送代行サービス」がリリースされています。クラウド型の請求書発行システムの機能としてリリースされているのが主流で、請求データをシステムに取り込めば、そのまま請求書の発行、郵送依頼までがまとめて出来るようになっています。費用は請求書1通あたり200円前後の設定が多いようです。通常の請求書発行時にかかる、紙代・印刷代・封筒代・郵送費(切手代)などに、人の手がかかる封入や発送手配等の手間を考えると、安価と言えるのではないでしょうか。
郵送代行サービスの主なメリットは下記の通りです。
サービス選定の際には、上記のメリットを十分に受けられ、かつ自社の条件(使用している販売管理システムとの連携など)に合致するサービスを見極めることが重要です。
WEB請求書発行システム「楽楽明細」でも、郵送代行を承っています。「楽楽明細」の大きな特徴は、下記の5点です。
WEB請求書発行システム「楽楽明細」の郵送代行サービス>>>
資料送付のご要望や無料トライアルもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
人の手をかける必要がない作業をシステム化することで、本来集中するべき業務に時間を割くことが出来れば、業務効率や成果は格段に上がるはずです。請求書発行業務の効率化をお考えの方は、ぜひ郵送代行サービスも合わせてシステム化を検討してみてください。
※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)
「楽楽明細」の姉妹製品・関連サービスのご紹介です。
バックオフィス業務のあらゆるお悩みを解決できるシステム・サービスをご用意しています。
おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ83,000社以上のご契約をいただいています(※2024年3月末現在)。「楽楽明細」は、株式会社ラクスの登録商標です。
本WEBサイト内において、アクセス状況などの統計情報を取得する目的、広告効果測定の目的で、当社もしくは第三者によるクッキーを使用することがあります。なお、お客様が個人情報を入力しない限り、お客様ご自身を識別することはできず、匿名性は維持されます。また、お客様がクッキーの活用を望まれない場合は、ご使用のWEBブラウザでクッキーの受け入れを拒否する設定をすることが可能です。