請求書や見積書を作成するにあたり、覚えておきたいビジネスマナーは幾つも存在します。では、それらを入れる封筒は、どのようなものを用意すれば良いのでしょうか。書類の受け渡しの際には、封筒に封入することが望ましいとされます。一般的にA4サイズの用紙が主に活用されることから、A4用紙を三つ折りにした際に無理なく入るサイズの封筒が適しており、長形型3号(120×235mm)の封筒が多くのビジネスシーンで活用されています。
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まずは、封筒に宛名を書く際に必要となる道具をご紹介しましょう。宛名を書く際に道具が足りないことのないよう、必要なものを前もって揃えておいてください。
封筒に宛名を記入する場合には、消しゴムで消すことができる鉛筆で書くことは控え、必ず黒いボールペンで記入しましょう。
封筒の表には「請求書在中」や「見積書在中」といったスタンプを、用途に合わせて使い分けて押印しましょう。受取側が一目で郵便物の内容が分かるように工夫することで、業務の効率化に繋がります。
頻繁に取引を行う際には、宛名ラベルが大変便利です。ラベルに宛名を印刷するために、ヒューマンエラー対策にもなります。
次に、封筒の宛名の書き方についてご紹介しましょう。
また、封緘した後に封字をすると丁寧であり、封との境目に記載しましょう。以下が封字の種類となりますので、用途に合わせて使い分けてください。「〆」は「×」であると誤った認識をしている場合も見受けられますが、「×」は失礼にあたるため注意しましょう。
封字の種類 | 意味 |
---|---|
封 | 封を締める |
緘 | 封を封じる |
緘 | 閉じる |
賀 | お祝い |
寿 | 婚礼 |
蕾 or莟 | 未開封(女性のみ使用可) |
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下記に記載の封筒は、封筒の種類の中でも代表的な封筒として知られている6種類です。封筒の種類やサイズは、封入する書類のサイズや用途によって使い分けましょう。
当コラムでもご紹介した長形3号もこれに当たります。
角形2号は、A4サイズ書類を折ることなく封入したい時に活用する封筒として広く知られています。
長形と角形の封筒は、1枚の紙を貼り合わせて袋状にした封筒であり、この形状の封筒を総称して和封筒と呼びます。
一枚の紙の四隅を中心部分で合わせた「カマス貼り」「ダイヤモンド貼り」と呼ばれる形状の封筒を洋封筒と呼びます。
通常郵便物の第一種郵便物に分類され、以下の条件に該当する場合に適応されます。
定形郵便 最大サイズ | 定形郵便 最大サイズ |
---|---|
重さ・・・50g サイズ・・・縦235mm×横120 mm×厚さ10mm |
サイズ・・・縦140mm×横90 |
定形外郵便 最大サイズ | 定形外郵便 最大サイズ |
---|---|
重さ・・・4kg サイズ・・・縦×横×厚さ=900mm 縦=600mm |
円筒形・・・縦30mm×横140 その他・・・縦140mm×横90 mm |
様々な色や柄の封筒が発売されていますが、ビジネスで使用する場合には無地の「水色」「白」「黄緑」など、比較的明るい色の封筒を活用しましょう。
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返信用の封筒は、返信が欲しい場合に前もって相手先に渡す封筒です。そのため、返信して欲しい住所や氏名を自ら返信用の封筒に記載しましょう。返信用封筒を受け取った側は、改めて宛先を記載する必要はなく、そのまま投函することができます。
※令和1年10月1日に郵便料金改定予定
種類 | 種類 | 料金 |
---|---|---|
定形郵便物 | 25g以内 | 82円 |
50g以内 | 92円 | |
定形郵便物外 | 50g以内 | 120円 |
100g以内 | 140円 | |
150g以内 | 205円 | |
250g以内 | 250円 | |
500g以内 | 380円 | |
1kg以内 | 570円 |
出典:郵便局HP「定形郵便物・定形外郵便物の料金」より一部抜粋
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html
封筒裏に「差出人」と記載し、氏名や住所を記載してもらえるように促しましょう。
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今回は見積書や請求書を封入する際に定格な種類、書き方、封筒に宛名を記載する前に知っておきたいマナーや注意点などと合わせてご紹介しました。見積書や請求書を郵送するには、いくつもの工程を行って相手先へと届けなければなりません。
「楽楽明細」では今回ご紹介した書き方のルールやマナーに縛られることなく、対象データをアップロードするだけで請求書や見積書をWEB発行することが可能です。是非一度ご参考にしてください。
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