クラウド型の請求書管理ツールを選ぶときの5つのポイント

2019年10月2日

近年は様々なクラウド型請求書管理ツールが誕生しています。しかし、いざ利用を検討する場合、どのようなポイントを押さえて選ぶべきか悩んでしまう人もいるでしょう。そこで、クラウド型請求書管理ツールを選択するときに押さえておきたい5つのポイントを詳しくご紹介します。

楽楽明細で請求書の三つ折り・封入・発送の手間を削減!

ポイント1:利用料金

個人事業主やフリーランスの場合、1ユーザーのみの利用となるために基本料金の相場はおよそ1,000円。ツールにアクセスするユーザー数が増える毎に、基本料金は高くなっていきます。
また、初めて利用する場合には初期費用が必要となることもあるので確認しましょう。

ポイント2:自社が求める機能と合致するか

各企業が提供するクラウド型請求書管理ツールには、様々な機能が搭載されています。そのため、自社が求める機能と合致しているのか見極めることが必要です。クラウド型請求書管理ツールをなぜ活用したいのかを明確にし、当てはめていきましょう

ポイント3:会計ソフトとの連携がとれるか

自社が所持する会計ソフトと連携することが出来ると、更なる作業効率化の向上に繋がります。そのため、会計ソフトとの連携の有無を確認しましょう。

ポイント4:郵送代行サービスが利用できるか

近年はインターネットが普及し、パソコンや端末が業務上欠かせないアイテムとなりました。しかし請求書などの証憑書類に関しては、まだまだ原本が求められることが多いでしょう。そのため、原本の郵送代行サービスが利用できるかもポイントとなります。

ポイント5:使いこなせるか

機能やサービスが整っていても、使いこなすことが出来なくては意味がありません。お試し期間を設けているクラウド型請求書管理ツールの利用を検討してみましょう。

「楽楽明細」のご利用をお考えの場合にはぜひ、お試し期間をご活用ください。

3分でわかる!請求書発行システム楽楽明細資料はこちら>>>

シェアNo.1
電子請求書発行システム
「楽楽明細」
請求書の印刷・封入・発送の作業をゼロに!
「楽楽明細」は請求書や領収書などのあらゆる帳票をWEB上で発行。
面倒な請求書発行の手間を削減します。
 楽楽明細|資料キャプチャ 無料 3分でわかる詳しい資料をプレゼント! メールで資料を受け取る  楽楽明細|事例集キャプチャ 業務効率化の成功事例をご紹介! 事例集をもらう ※デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2023年9月号:https://mic-r.co.jp/micit/2023/)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位
面倒な請求書発行の手間を、
96%削減できます。

※ 月の発行件数500件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)

おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ83,000社以上のご契約をいただいています(※2024年3月末現在)。「楽楽明細」は、株式会社ラクスの登録商標です。

本WEBサイト内において、アクセス状況などの統計情報を取得する目的、広告効果測定の目的で、当社もしくは第三者によるクッキーを使用することがあります。なお、お客様が個人情報を入力しない限り、お客様ご自身を識別することはできず、匿名性は維持されます。また、お客様がクッキーの活用を望まれない場合は、ご使用のWEBブラウザでクッキーの受け入れを拒否する設定をすることが可能です。

プライバシーマーク
ISMS認証マーク
JIIMA認証マーク
メールで資料を受け取る